意外と知られていない事 

仕事絡みでよく聞かれるので意外と知りたい人は多いのかなと思ったので


記事にしてみました。


ちょっと今日はお固い内容です!


まずインターネットってなんだか知ってますか?


「全世界のネットワークを相互に接続した巨大なコンピュータネットワーク


って事になってるんですけどイメージがあまりできないですよね?


下のリンクから見れる図面を見てください


商用ネットワークサービスプロバイダー接続マップ


これは皆さんがつなげている日本国内のプロバイダーの接続図でこの一個一個の丸の下に


何百何千とサーバー(パソコンの親玉)や皆さんのパソコンが繋がっているイメージです。


それもこれ2001年とかなんで10年以上前でこんな状態です。


今ではさらにスマホなども同様にぶら下がっています。


スマホは有線ではなく無線ですけどね・・・


話がそれましたが、これにさらに海外も同様につながっていて


このネットワークの総称をインターネットって言います。


ただホームページやブログが見れるって訳じゃないんです。


世界中と繋がっているんです。


世界と繋がっている自覚を持ってインターネットを楽しみましょうね(*´∀`*)





0 件のコメント :

コメントを投稿