うーん 結構立つ割に変化がないトリファ グアポレ (A. trifasciata Guapore)

最近、綺麗なトリファ記事が何件かあったので

うちも触発されてトリファです!

インドのじゃなかった六甲のtaketatuさん

すいませんm(_ _)m


夏頃から飼っているトリファです!


これはオス個体ですがブルー感は無いな(;´д`)トホホ…


少しだけ青が出てる感じかな?


 
なんでだろう・・・

写真が暗いと青く見える?



気分の問題ですかね・・・


こちらはメス個体




メスもこんなに背ビレ伸びるんだなぁ・・・
 
育て方が悪かったのか、最初の小さめチョイスが悪かったのか


小さめのサイズから結構育ったのですが

今の所さっぱり産卵の兆しなし・・・

pHを下げてみたり、上げてみたり

暫く水替えしないでみたり

ちょこちょこ水替えしてみたり

暫く放置してみたりと色々していますがさっぱりです(;・∀・)

オス・メスは間違いないと思うのだけど・・・

そしてブログにしたらピントが甘々な気がする今日このごろ・・・

ポチポチお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

4 件のコメント :

  1. 梨乃のパパ2018年2月8日 11:47

    どうもです~
    それ~♀で良いんじゃ~?(笑)
    しかしトリファ~は飼育した事が無い
    から~確実?とは行かないが~見た感じ~(笑)
    間違ってたら店主を坊主頭にすれば良いだろ~?(爆)
    Ap飼育は1に我慢?2に我慢?忘れたの?(爆)

    返信削除
    返信
    1. どうもです!
      メスっぽいですよねぇ
      トリファは自分も飼ったことが無いのでわかりません(;・∀・)
      違っていても、終盤に買う自分がわるいので坊主は流石に酷い笑
      我慢はしてるのですけどねぇ笑

      削除
  2. 実は僕もトリファ、ボレリー飼ったことないんですよね~

    上品でちょいエロそうなトリファですね♪

    マモレっぽい品があって結構ストライクです♪

    アピの中でも小型ですよね~僕的には
    ブリードはそこそこにして、でかく背鰭太くビョ~ンと伸ばした完品見せて欲しいです!

    ペアリングで割け、産卵でボコられ、浮上してボキッとやられたら生きててもちょっとねぇ

    繁殖は最高の幸せでもあり、苦悩でもありますよね(涙)

    返信削除
    返信
    1. 結構遅いコメントだったので見逃してました
      スイマセンm(_ _)m

      トリファは初挑戦ですがボレリーはありました!
      水草水槽でいつの間にか消えてましたが・・・

      ほどほどに気は荒いようですがそこまで激しくはないようです
      殺すまで追っかけまわしたりもしないですし!
      でもメスはどうなるか未体験なのでわからないですね~

      削除