久し振りのリコリスグラミー導入!

二年振りくらいにリコリスグラミーを導入しました。

リコリスグラミーはリンケイが好きなんですけど

リコリスグラミー自体が今年はあまり入ってきていない上に

ペアでの取り扱いがほぼ皆無な状況です。

しかーし!

アピスト関連の友人達がお勧めするアクアセノーテさんに

最近ドキドキしながら初訪問した所smzさんが居たりして

店主の右近さんと普通より親しくなれました!

その時に「リコリスグラミー飼いたいんですよ~」なんて話してたら

翌日来ちゃいました(*´∀`*)

これは天啓だと思い電話して状態確認

翌週の早いうちに突撃してきました!



それがこのお魚


リコリスグラミー パーブルス(パロスフロメヌス・パーブルス)です。


学名はParosphromenus parvulusらしいですよ。

まだまだこれからって感じですが縁取りが美しい

スポットもうっすら出てますね

ビビリで出てこない上に2~3cm位なんでこんな写真ばかりですが・・・ 





あとはまだ色が出てないのでもうしばらくしたら

また写真を撮る予定です。

今回は繁殖を狙って単独飼育です。

5ペアっぽい雰囲気で抜いてもらいましたがリコリスの中では最小の部類なので

♂♀が微妙な雰囲気・・・

なので全部一緒に飼ってます!


さらにこんなのも



詳細は後日!


ポチポチお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

18 件のコメント :

  1. 私もリコリスを飼おうと月曜日にセノーテさんに行ったのですよ~残念ながらお休みでした(泣)もうカミユさんのところで見れるからいいや~

    返信削除
    返信
    1. まだリコリス居ますよ~?
      常連さんなのにお店の休みの日を押さえていないなんてw

      削除
  2. おぉっ、プレコの次はリコリスかぁ~(笑)
    でも一度飼ってみたい魚です。中でもパーブルスはシブくていいよね(^○^)
    これからヒレがギラギラと輝いてくるのでしょう。
    綺麗になったらまた紹介してくださいね!

    返信削除
    返信
    1. リコリスいいですよ~!
      マニアックなひとにはぴったり( ̄ー ̄)ニヤリ
      リコリス全般好きなんでパーブルスでもなんでもコイです!
      まだ飼いこんでないので色があまり出てないので
      これからですね~!

      削除
  3. リコリスはアピストにも通じるところがありますね。

    水槽100本ほどもあれば、あれもこれも、買っちゃうんだけどなー。

    返信削除
    返信
    1. 通じる所ガッツリあります!
      飼育環境はほぼ同一ですね
      ただお値段は通じてませんw
      自分ももっと欲しいです!

      削除
  4. はじめましてクリリンといいます。最近アピスト飼育を再開しました。僕も中学生の時にハーベイを飼ってました。これからの発色が楽しみです。姫路市なものでろくな魚がいないので、色々といい魚がいたら教えてください。これからよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして~!
      おぉいいですね!
      アピスト界もりあがってきたかな?!
      リコリスもこれからなんで楽しみにしててください~
      西の方ではアフリカさんとか元気みたいですけど大阪じゃ
      若干遠いかもですね~
      出来るだけ魚の情報も出していきます!

      削除
  5. こんばんは。以前カミュさんに読書登録していただいていたのに初コメになってしまいました。すみません!
    リコリスって探すとなかなか手に入らないですよね(^^)以前東京の福生市にリコリスやワイルドベタがたくさん売っているお店があって、僕もトニナ水槽をやる前に導入しようと思っていたのですが、アピストの方に流れて今に至ります!発情したリコリスのオスは物凄く綺麗ですよね(^^)
    リコリスの記事も楽しみにしています。またコメントさせて下さい!よろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      コメントありがとうございます!
      元々グラミー系好きなんです
      アクア初めてすぐ飼い始めたのもグラミーだったので
      久し振りに飼いたいと思って探してたら思いの外多く集まってしまいましたw
      福生のお店はフリースタイルさんかなぁ?
      行ったことはないのですが気になるお店でした。
      最近ではアピストだけでなく好きな魚好きだった魚を色々飼いたいなって思ってます!
      今後も頑張りますので宜しくお願いしますね(*´∀`*)

      削除
  6. リコリスいいですね~、僕も大好きです!
    と言っても、今は水槽事情で飼えないですが…。
    中でもパーブルスやオルナティカウダは、小さいながらもなかなか派手でキレイですよね。
    リコリスとかワイルドベタとか、僕ももっとやりたいんですけど、しばらくはアピスト中心というかほぼ専念で(^^;)

    最後の種も紹介楽しみにしてます~(^^)

    返信削除
    返信
    1. リコリスいいでしょう~
      グラミー系でもチョコグラとかリコリスが好きなんですよね~
      最近アピストに集中しすぎてアクアの楽しみを忘れてた気がするのですよw
      やはりいろいろな魚を飼いたいですからね~
      でも全部ペアで導入してる辺りがやらしいですかねw
      アピストと同じで繁殖を狙ってしまうのがサガなのでしょうかw

      削除
  7. 梨乃のパパ2014年10月9日 0:58

    どうもです~
    又こんな~〇態な~魚~買い占めて~(笑)
    ま~プレコより良いか?許す!!(笑)

    返信削除
    返信
    1. どうもです~
      変態ですか~?w
      そんなに酷い変態とは思わないですよ!
      ただアピストよりさらにマニアックなことは確かかもw
      プレコも好きなんでそっちも許してくださいw

      削除
  8. リコリス、売ってるところあるんですね~♪
    繊細な動きが○態心をそそります(笑)
    繁殖ファイト!です…。

    返信削除
    返信
    1. 結構探しまわった結果
      ひょんな事から巡りあいました
      仲間に感謝です(*´∀`*)
      繁殖出来たらいいなぁ・・・

      削除
  9. まいどです(^^)

    僕も見ましたよ、ネットで(笑)

    さすがに、
    プレコとかリコリスとか
    プレ子とか飼う余裕がなぃ…(笑)

    最後の画像……
    楽しみにしてますねぇ〜(笑)

    返信削除
    返信
    1. なぜかココナゴさんはスパム認定されます
      なんででしょうか・・・
      日頃の行いが(以下略

      プレコもリコリスもいいですよ~?
      なんで皆やらないのでしょうw

      削除